VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

90's J-POPの続きを聴こう。すべての30代に勧めたいパフォーマンスグループAAA。

冒頭15秒だけでいい。まずはこれを聴いてほしい。

 


AAA / No cry No more - YouTube

 

「誰が作曲したと思う?」とアラサー以上の人に聞けば、

その多くが、「小室っぽい!」と答えるのでないだろうか。

 

これは2011年6月にリリースされた、AAAの28枚目のシングル『No cry No more』。

クレジットは下記の通り、小室哲哉作詞作曲、そして編曲。

2010年5月『逢いたい理由』以来、数多くの楽曲を提供しているものの、

編曲まで手がけているものは少なく、AAAの中でも今作が初。

つまり、小室ヲタ狂気の…待望の作品。

作詞:Tetsuya_Komuro・Mitsuhiro Hidaka(ラップ詞)、

作曲:Tetsuya_Komuro、編曲:Tetsuya_Komuro & Cozy Kubo

 

ド頭からの強烈なサビに始まり、Aメロのマイナーなコード進行、

Bメロのリズム、クドイまでのサビの繰り返しと恍惚の転調、

そしてアウトロのギターソロ。

 

さらに、TRFのアノ曲や安室ちゃんのアノ曲を連想させる

確信犯的なタイトルにとどまらず、

「秘めた夢」「情熱」「永遠」「地球」「Don’t let you」

といった歌詞のフレーズの端々からも感じられる小室節。

 

曲全体の構成、アレンジ、佇まいーーその全身が、「90's J-POP」。

 

共編曲者である久保こーじさんをはじめとした周りのエンジニアの方々とともに、

“90年代のイイトコ”と“2010年代のイイトコ”を掛け合わせて、

「2010年代の90's J-POP」として仕上げているのだ。

 

僕らの身体に染みついた小室節のアップデートされた姿がここにはある。

 

好き嫌いを超えて、僕たちアラサーの青春とともにあった90年代の小室楽曲。

今聴けば、当時の思い出が克明によみがえったり、

やっぱり良いよね、という再発見もあるかもしれない。

 

そういう、懐かしさもいい。

だけど僕らは、今を生きている。懐かしさだけでは生きていけない。

懐かしさに物足りなくなったら、その続きを聴こう。

 

だいじょうぶ。90's J-POPが恋しいなら、AAAを聴けばいい。

 

---

 

年末のレコード大賞紅白歌合戦への出演の恩恵によって、

iTunesランキングで高順位をキープ中の『恋音と雨空』もいいけれど、

No cry No more』も是非。

オリジナルアルバム未収録曲なので、シングルかベストアルバムで。

No cry No more(DVD付A)

No cry No more(DVD付A)

  • アーティスト: AAA
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/06/22
 

 

#AAABEST(CD+2DVD)

#AAABEST(CD+2DVD)

  • アーティスト: AAA
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/09/14
 

 

No cry No more

No cry No more

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

No cry No more』が気に入ったら、『SAILING』も。

冒頭20秒程度でいい。聴いてって。


AAA-Sailing (LIVE-TOUR 777 TRIPLE SEVEN) 投稿者 crimsonblume  

SAILING (AAA TOUR 2012 -777- TRIPLE SEVEN ver.)

SAILING (AAA TOUR 2012 -777- TRIPLE SEVEN ver.)

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250

 

小室哲哉プロデュースのオリジナルアルバム『Buzz Communication』。

『逢いたい理由』から『ダイジナコト』までのシングル曲に加えて、

アルバム全曲を小室哲哉が作曲。曲間がシームレスにつながることで、

シングル曲もまた違った風に聞こえたりも。

一枚のアルバムとしてとても完成度が高い作品。

AAAの小室楽曲を堪能するなら、まずはこれから。 

Buzz Communication(DVD2枚付)【ジャケットA】

Buzz Communication(DVD2枚付)【ジャケットA】

  • アーティスト: AAA
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/02/16
 

 

◆AAAのファン層は、未だに若い

メインターゲット層は、中高生〜大学生(男女比 3:7くらい)。

パンダを振り回すファンからのキャーという黄色い歓声以上に、

7人それぞれが着実にキャリアとスキルを積み上げているので、

もう少し幅広い層にウケてもいいんじゃないかと、ファンの贔屓目線では思います。

 

そして何を隠そう、メンバー全員がアラサー。

同世代が奮闘しながら輝く姿って、無条件で応援したくなりますよね。