VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

2014年、ちょっと気になる5人組ダンスグループ「Da-iCE(ダイス)」。そして“顔面偏差値”とは。

いつもglobeやAAAばかりを聴いているわけではないんです。そこそこ新しい音も聴いているよ!

 

というわけで、最近気になっているグループのひとつが、Da-iCE(ダイス)。AAAのツアーやa-nationオープニングアクトとして出演していて、「へぇ」と眺めていた5人組のダンスグループで、2014年1月15日にシングル『SHOUT IT OUT』でメジャーデビューしたとのこと。

 
Da-iCE - 1st single「SHOUT IT OUT」Music Video ...

 

その魅力はなんといっても、ツインヴォーカル。伸びやかで気持ちのいいハイトーンヴォイスと、倍音が心地良いハスキーヴォイスというコンビネーション。

高音の子の声質や歌い方のディテールは、AAAにっしー系かなと個人的に思っていて、じっくり聴き惚れてしまう好みな声質です。

 

歌良し、ダンス良し、という中で、ひとつ気になっているのが、このグループにつけられた「顔面偏差値75」というキャッチコピー。

 

テレビや雑誌などメディアで紹介される時は、こぞってこのフレーズが使われているようで(プロモーション的な仕込みだと思いますが)、その意図するところは、「ルックスが東大レベル」ということらしい。

 

確かにイケメンですけれども、それで売り出すのも全然良いと思いますけれども、そもそもの“キャッチコピーとして”、個人的にはちょっとどうかな?という印象。

 

まず、その「顔面」という音感と文字面が、耳ざわり、見た目に良くない感じ、"偏差値"低めな感じ。顔面、がんめん、ガンメン、GAMMEN。

 

顔面蒼白。顔面殴打。顔面パンチ。

普段、「顔面」という言葉を使う時に、あまり良い意味で使うことが少ないような印象があるんです。

 

そこに「偏差値」という強いワードと、人それぞれの好みに依存する“イケメン度”を明確に数字で示してしまっている。

 

もちろんその「75」という数値は、東大レベル=高いレベル、という意味なのだけれど、瞬間的に伝わりにくい。ともすれば、鼻につく、イヤラシイ表現に受け取れなくもなくて。

 

単純に「イケメン」じゃダメだったのかな。ま、ダメだったから、「顔面偏差値」なんだろうな。

 

とはいえ、こうして受け手に何かしら「引っかかるもの」を残している時点で、"成功"なのかも知れませんが。

 

ていうか、みなさんイケメンですね!

 

キャッチコピー云々はおいておいて、ツインヴォーカルがとっても好みなので、しばらくウォッチングしようと思います。みなさんも、是非。

 

デビューシングル『SHOUT IT OUT』のクレジットは下記。

(「azabu401」って、もしかしてあそこですか!?)

Da-iCE『SHOUT IT OUT』

01.SHOUT IT OUT

Words: MUSOH 

Music: MUSOH, Shinji Moroi

Track Produced by Shinji Moroi 

Choreographed by shoji (s**t kingz)

Guitar: Akitoshi Kuroda

Vocal Recorded by Ken Matsuoka at avex studio azabu401

Mixed by Naoki Yamada at victor studio

 

02.what you say

Words: SHIROSE from WHITE JAM, sota. h 

Music: SHIROSE from WHITE JAM, Markus Bogelund

Track Produced by Markus Bogelund 

Choreographed by kazuki & NOPPO (s**t kingz)

Vocal Recorded  & Mixed by Ken Matsuoka at empoint studio

 

Mastered by Chris Gehringer (Sterling Sound, NYC)

Produced by tearbridge production

レコード会社はユニバーサルシグマで、プロデュースはtearbridge。avex周辺アーティストとしては、ちょっと意外な感じ?

 

iTunesでポチポチしてみよう

Da-iCE - EP

Da-iCE - EP

インディーズレーベルでHMV限定リリースされたミニアルバム『Da-iCE』も何気に買っていて、「FIVE」が好きだったりします。

 

◆表題曲『SHOUT IT OUT』のEnglish ver.もイイ!!  

SHOUT IT OUT -English ver.-

SHOUT IT OUT -English ver.-