VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

tacica『TOUR 2014「三大博物館」~HELLO HALO~』ツアー最終日・東京公演、おわる。

tacicaの話をすると「その話、確か?」と、いろいろな知人・友人に言われたここ数週間。このやりとり、いい加減、飽きた!akita!!

 

気を取り直して。

行ってきました、tacica『TOUR 2014「三大博物館」~HELLO HALO~』ツアー最終日、東京公演@Zepp Tokyo

f:id:snview:20140126000530j:plain

やや早めに行ったものの、限定Tシャツはゲットできず。販売開始から10分も経たないうちに売り切れた様。無念。

 

急遽遠征した大阪公演から、早一週間。 ついにこの日が来てしまった。連日嘆いているとおり、今回のツアーをもってドラマーの坂井さんが脱退。今日が最後のライヴでした。

 

 (※大阪公演については、こちらのエントリーをどうぞ。

tacica『TOUR 2014「三大博物館」~HELLO HALO~』大阪公演へ行ってきました。※ネタバレ含 - VIEWS. 

 

整理番号は300番台中盤。大阪公演では整理番号が後半だったこともあり、後方で静かにじっくり聴いていたので、今回の東京公演はモッシュも辞さない心構えで、前方に挑もうと決めていました。幸いにもその目論みどおり、ひとつめのバー周辺という好立地を確保。モッシュも回避。良かった!

 

18:05開演、19:45本編終了。Wアンコールを経て、20:20終演。

セットリストは、おそらく大阪公演と同じで、アンコールに『アースコード』が追加されていたのみの変更でした。(違っていたら指摘してください!)

en1-01. HALO

en1-02. 人鳥哀歌

en2-01. アースコード

en2-02. HERO

 

ライヴが終わってみれば、ほんとうにいつもどおりのtacicaのライヴ。ヘンに湿っぽくなるでもなく、自分の気持ちとしても、大阪公演直後よりもあっさりしていたように思います。

 

猪狩さんも最初のMCで、「みんな悲しそうな顔しないでよ。tacicaらしいライブをやるよ」と言っていたり、「いつも以上に、シーンとしちゃった(笑)」とか「(坂井さんの脱退後は)グッズ紹介をね、どうしようかというのが、今一番の問題なんだよね(笑)」など、オーディエンス側の気持ちをほぐそうと気を遣っていたような印象もありました。

 

そう。tacicaのライヴはとても独特で、曲と曲の間に無音になることが珍しくないんです。その間、猪狩さんはギターのチューニングをしているんだけど、その時にファンはじっと黙っている。たまにファンから声が投げられることもあるけど、他のミュージシャンなどと比べると、多くはない。バンドとファンが「楽曲」でつながっている、ということを強く感じる瞬間です。

 

閑話休題

 

脱退の理由については、結局、ブログに書かれていた以上のことは語られませんでした。だけど坂井さんが自身のツイッターで、今後もツイッターは継続するというツイートしていたので、気持ちはどこか安心。なんか、良かったな。

 

(それでも俊くんが、辞めるのやっぱ止〜めた!という可能性も無くはないんじゃないか!?というモーソーをしてみたり、でもやっぱりそんなことはないかと思い直したり、行ったり来たり…)

 

 

猪狩さんはMCで、こうも言っていた。

 

「死ぬわけじゃないんだから。大丈夫」。

 

そう。きっと、大丈夫。 

 

 

tacicaの次回のライヴは、『VIVA LA ROCK - YOU'LL NEVER LIVE ALONE -』【5月5日(月・祝)公演】

大阪公演に行った翌日、勢い余ってチケットを確保しちゃいました。どんな体制になるのか。現状、まったく未定ということだけど、tacicaの新しい一歩を、この目と耳でしっかり体感したいと思います。

 

---

 

◆せっかく並んだのでまた買ってしまったグッズ

f:id:snview:20140126001106j:plain

買い足したグッズのバンダナ。これは以前のツアーのグッズかな。わざわざ紙帯を巻いているというだけでなく、クラフト紙にロゴをホワイトで印刷するというおしゃれっぷり。こういうところに、コダワリとクオリティ感がでますよね。何も考えずにやったら、パッケージ無しか、汎用的なビニール袋に封入されてしまっているはず。つくづく素晴らしい。

 

tacicaからのお土産

f:id:snview:20140126001642j:plain

ワンマンライヴでは、なんと、来場者全員に布地っぽい素材(ライヴハウスで関係者が貼り付けている“STAFF PASS”みたいな素材)のステッカーをくれるんです!今ツアーは2公演行ったので2枚。これまでもらったステッカーを並べてみました。猪狩さん曰く、「毎回デザインとクオリティが上がっていってるんだよね。…大丈夫かな?(笑)」。ライヴの記念になるし、毎回すごく嬉しい!

 

---

《2014.01.27追記》

◆そういえば、MCでセットリストについての言及が。

猪狩さん曰く、「ツアーではあんまりセットリストって変えてないんだけど、今回は去年のツアーの追加公演であり、三大博物館でもあるんだよね。ややこしいけど。で、俊くんから一曲目に『JADITE』やりたい!って言われて。ギターのチューニングがこの曲だけ違うから、すぐにまたギターを交換しなきゃいけないんだけど、でも俊くんに言われたんでやりました(笑)演奏する前はどうかな?って思ってたけど、実際にやってみるとすごく良かったんだよね」と。

「あとは、マネージャーからの強い要望で、超久々に『ウソツキズナミダ』。あまりに久々すぎて、コード進行忘れちゃっててね。リハで小西とお互いにミスをなすり付け合ってたんだよね(笑)」