VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

globe『GDM』が、すごくカッコイイぞ!2014年ver.にアップデートされた最新のglobeに大注目!!

ついに発売になりました!globeの待望のNewリミックスアルバム『GDM』。

GDM | globe dance music

globeの名曲の数々が、メンバー自身の手によってリバイバル。ワールドワイドに活動し、DJとしての実績を着実に築いているMarc Pantherによる、ダンスリプロダクトアルバム。 

f:id:snview:20140206014111j:plain

iTunesのエレクトロニックチャートで、1位!やったね! 

 

「globeの新譜がリリースされる」という事実が、まず嬉しくて。重ね重ね、嬉しい!何度でも言いますが、嬉しいんですよ。

 

「globeの灯火を消さぬように」という言葉どおり、去年の『globe EDM SESSIONS』リリースを皮切りに各地のクラブやイベントを回って、そして今年もまた新作をリリースしてくれる。「やります!」と宣言しても、さまざまなオトナの事情が絡み合ってなかなか実現できない物事が多い中、ちゃんと行動に移して、ちゃんと形にしてくれているMARCに、本当に感謝しています。

 

『house of globe』のように、有名クリエーターの手によってリミックスされるのも新鮮で良いのですが、メンバー自身の手でリミックスされたということが、とても意義深いように感じています。

 

まだじっくりと聴き込む前ではありますが、アレもコレもソレも好きですが、今段階で特に好き!な3曲をピックアップ。以下、順不同。

 

FACES PLACES (Funky Carnival mix)

高音が特徴のこの曲を、あえて低音部で攻めるとは、なかなか。だから、「愛してくれてる あなたが決めるの?」が際立って聞こえるんだろうな(とはいえ、このフレーズも下のハモり)。そして何よりも良いと思うのが、このリミックスのメインのメロディ。ものすごく切ない!物悲しい。この切なさは、小室さんのメロディのそれに通じるところがあると思うよ。

FACES PLACES (Funky Carnival mix)

FACES PLACES (Funky Carnival mix)

  • globe
  • Electronic
  • ¥250

 

 

Perfume of love (Popn' Drums mix)

タイトルどおり、ドラムとギターがフィーチャーされていて、ロックテイストがカッコいい。すごくいい。EDMの流れの中にあって、とても新鮮。『Perfume of love』自体、特に好きな曲なので、こうして新しい表情を見ることができて、ニヤニヤしちゃいます。暗くていいよ!

Perfume of love (Popn' Drums mix)

Perfume of love (Popn' Drums mix)

  • globe
  • Electronic
  • ¥250

 

 

OVER THE RAINBOW (Cloudy Sky mix) 

イントロ付きで、decade liveっぽくて、スキ。サビへと一気に盛り上がるところは、まさに“空へ駆け上が”っているようだし、そのサビで強調されたキックは、“期待のリズム”のよう。このアルバムの中でも、ひときわ輝きを放っている。やっぱり、希望の歌だね。

OVER THE RAINBOW (Cloudy Sky mix)

OVER THE RAINBOW (Cloudy Sky mix)

  • globe
  • Electronic
  • ¥250

 

以上3曲。いずれも自分らしいチョイスであるな、と。ファンには、どの曲が人気なのかな。

 

そして忘れちゃいけない、パッケージの話。

アートワークがとっても良いんですよ!前作『globe EDM SESSIONS』の時もそうですが、アーティスト写真などがなくて、使える素材がロゴだけというのは、いちばんデザイナーのセンスが問われると思うんですよね。globeロゴの三辺がそれぞれ欠けて“GDM”としているのは、チープになりそうだけど、そうはなっていない。ああ、素敵です。


f:id:snview:20140205233938j:plain

ロゴが欠けてるのって、ほのかに「globe featuring」シリーズを思い出します。あと、文字組が洋楽っぽくて、いいね!

 

クレジットを見てみると、

Art direction and design:Teppei Imagawa(TPDL)

Package Coordination:Naoki Ueda(avex entertainment inc.)

とあったので、Google先生に尋ねてみたところ、デザイナーの方の公式サイト(http://www.tpdl.net/)がしっかりヒット。

 

サイトを見ると、『globe EDM SESSIONS』のほか、TETSUYA KOMURO『DEBF3』や、TM NETWORK『I am』も手がけているよう!(もしかしたら、小室さんの新しい“TKロゴ”をつくったのもこの方なのかな)

 

 

というわけで、この冬は、GDMとglobe EDMで、ナントカ乗り越えられそう!

 

--- 

 

 ◆“globe dance music”という、ひとつのジャンルのような気がするね

GDM

GDM

  • globe
  • Electronic
  • ¥2400
GDM

GDM

 

 

 

その灯火は、しっかりと燃え続けているよ。

f:id:snview:20140208162836p:plain