VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

#globe20th SPECIAL COVER BESTを予想する

GReeeeNは「FACE」でした

globe 20周年プロダクト第2弾として発売される『#globe20th SPECIAL COVER BEST』。一ヶ月ほど前に参加アーティスト第1弾が発表されました。


12/16リリースのglobe「#globe20th -SPECIAL COVER BEST-」参加アーティスト第1弾発表!! NEWS | globe Official Website


 “参加アーティスト第2弾は11月中に発表予定”とのことですが、11/28現在、いまだ発表されていないなか、つい最近、告知もなくひっそりと公開されたのがコチラ。

 


「FACE(#globe20th)」 - YouTube

 

ふぉぉおおおおお!!!

GReeeeNが「FACE」。意外。これは意外。GReeeeNは、MARC RAPがしっかりあってTKパートもある「Feel Like dance」だと予想していました。


ここにきて、一気に高まる期待!

 

そこで、前々から書こうとおもっていたものの書かないまま今日まできていた、誰が何を歌うのか、また第2弾アーティストを予想してみたいと思います。


カバーだけど、ベストでもあるということ

そもそも今回のアルバムは単なる「カバーアルバム」ではなく、「ベストアルバム」でもあるということ。

 

つまり、収録曲はメジャーどころが中心、さらには『8 YEARS』ベースに、数曲、差し替わる感じなのでは、と予想しています。

 

だからアルバム曲もあるだろうけど、その中でも一般的に知られている人気のある数曲なんだろうなあ。


…いやしかし『Remode1』で、「楽園の嘘」や「Shine on you」などがあったことも考えると意外な選曲もあるかも!?


『8 YEARS 〜Many Classic Moments〜』

01.Feel Like dance
02.DEPARTURES (Radio Edit)
03.Is this love
04.FACE
05.FACES PLACES
06.Love again
07.wanna Be A Dreammaker
08.still growin' up
09.DON'T LOOK BACK (Album Edit)
10.try this shoot
11.Many Classic Moments
12.winter comes around again (TK Mix)
13.seize the light (DARK ANGEL Version)

カバー曲を予想する 

それでは以下、独断と偏見で予想していきます!

 

木村カエラ

予想は「Judgement」

ロック系が合いそう。(いちばん予想しにくかった!)

 

倖田來未

予想は「Can't Stop Fallin' in Love」

→倖田さんはバラードを歌い上げるイメージ。妖艶なかんじで。

 

坂本美雨

予想は「DEPARTURES

→globe代表曲ゆえ、年末にあるいくつかのイベントで歌ってくれるのでは、と。

 

Da-iCE

予想は「Precious Memories

→男性ふたりの低音&高音ボイスが活きそう。

 

◎超特急

予想は「FREEDOM」

→踊れそうな曲、かつRAPパートが多い。


TRF

予想は「Feel Like dance

→当時KEIKOの声がYU-KIっぽいと言われたこともあった。


◎AAA

予想は「You are the one」

→7人を存分に活かせる曲。代わる代わる歌う姿が目に浮かぶ。(でも本当は、Nothing ever makes me happyをone more tomorrowのようにしっとり切なく歌い上げてほしい)


◎hitomi

予想は「Perfume of love

 →バンドサウンドが似合うので期待を込めて。

 

…実際のところ、GReeeeNが「FACE」ということからして、全然当たる気がしないし、もう全然、予想がつきません。むずかしい。 


第2弾参加アーティストを予想する

続いて、残りの参加アーティストの予想。

 

浜崎あゆみ

(予想曲は「Many Classic Moments」)

→この方ははずせないでしょう。曲は本人が好きと言っていたし、声質も合いそう。

 

TM NETWORK

(予想曲は「FACES PLACES」)

→なくはないと、おもう。小室さんの歴史も歌っているこの曲をウツさんがカバーしたらすごい!

 

SEKAI NO OWARI

(予想曲は「genesis of next」)

→大穴。小室さんが一番注目しているであろう若い世代のバンドだし、夏にライブも観に行っていたから、カバーに参加しても不思議ではなさそう。予想曲は、希望曲。自由に遊んでほしい。

 

福山雅治

(予想曲は「on the way to YOU」)

→番組での共演をきっかけにオファーしてたりして。女性アーティストへの提供曲をセルフカバーしているので、女性ボーカル曲のカバーはイメージしやすい。バラードと予想。

 

あとは、tofubeatsヒャダインなどサウンドクリエイター系や、Zeebraなどラップ関係の方々でしょうか。

 

妄想はふくらむばかり!情報解禁&リリースが楽しみですね。

 

予約をお忘れなく!

#globe20th -SPECIAL COVER BEST- AL2枚組|mu-moショップ

#globe20th -SPECIAL COVER BEST- AL|mu-moショップ

※mu-moではオリジナル特典として、クリアファイル付


Amazonはこちらから。 

 

f:id:snview:20151128095936j:plain

f:id:snview:20140208162836p:plain