VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

再発見!『You are the one(globe ver.)』。そして、globe『GDM』とその周辺がとても楽しみな件。

発売が迫る、globe『GDM』。連日、MARCがglobeの公式Facebookページで、一曲ずつプレビューしてくれています。先行して音を聴けるということもさることながら、そこに添えられる、楽曲にまつわる当時のエピソードがとても楽しみなんです。

 

全盛期、テレビやラジオ、雑誌やファンクラブ会報のインタビューなど、さまざまなメディアを通じて語られた発言はだいたい記憶に刻み込んでいるつもりだけど、どれもこれも知らないことばかり!こうして未だに新しいエピソードに出会えるということが、素直に嬉しいです。

 

たとえば、この曲について。

●You are the one (Rock'n Baby mix)

この曲をglobeでやろうって言われたときのケイコとのはしゃぎよう!本当に二人で大喜びで、スタジオで抱き合いながら飛び跳ねてたなぁー(笑) 

globe 公式Facebook

 

知らなかった。この曲に対して語られたことってほとんどなかったと思うし、そもそも、今回の『GDM』でリミックスされたことにも驚きでした。2000年、NHK紅白歌合戦に出演した時になぜかこの曲を唄っていたけれど、メンバーが好きだったからという理由も少しはあったのかな。という、十数年越しの感慨。

 

そんなことを思いながらYoutubeを漁っていたら、こんな動画を発見。

globe - You Are The One ~ unplugged ~ ft. 甲斐よしひろ (1998)

 

知らなかった!!(Part.2)

この動画初めて見た!(たぶん)。この時に『You are the one』を唄っていたのか!しかも甲斐よしひろさんと!

Love again tourと前述の紅白でしか唄ったことがないと思っていたので、思わぬ発見に嬉々としています。この番組、神だな。(こういうライヴを、AAAもぜひやってもらいたいものです…)

 

他にも、

●Stop In the Name of Love (Pumping Paradise mix)

カバーですか?(驚)が1番最初、僕の口から出た言葉でした!TKに次の曲はドラマの主題歌で、とある有名グループのカバーをやると言われてびっくりしたのをおぼえています。だれですか?だれですか?としつこくまとわりついていたのをおぼえています。でも、TKもレコード会社もなかなか言ってくれなかったのです。なぜじらすんだろう?ドラマとのタイアップもあるし慎重にやっているんだなぁー、と考えていたところ、やっとこTHE SUPREMESだとしって、気絶するぐらい驚いたのをおぼえています!ケイコとダイアナロス。。。うれしくてうれしくてたまらなかったです! 

globe 公式Facebook 

 

こんなことも初めて聞いた!globe初のカバーだったこともあって僕らファンも驚いたけど、MARCも驚いていたなんて。楽曲とアレンジがドラマに合っていて、すごく良いクオリティ感でしたね。こういう話は、本当に貴重だなぁ。

 

思えば、『try this shoot』『Stop! In the Name of Love』『genesis of next』からの、『Lights & Lights2』という流れは、“BRAND-NEW globe 4 SINGLES”に匹敵するほどの黄金期だった。先鋭的な部分と王道的な手法のバランスのとれた、とてもglobeらしい時期でしたね。

 

『GDM』リリースまであと一週間。こうして自分自身もglobeの楽曲について振り返りながら、CDの発売を心待ちにしたいと思います。

 

---

 

●mu-mo shopでは、オリジナル特典としてリミックスCDが付きますよ。

GDM|mu-moショップ

 

Amazonでの予約はこちら。

GDM

GDM

 

 

◆agePa!!2014 globe GDM Release Party@2014年2月7日(金)も楽しみだね!!

http://www.ageha.com/schedule/detail.php?id=20140207