VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

情報解禁! #globe20th SPECIAL COVER BESTの答えあわせ

※12/10に追記しました(倖田さんと梅田さんに加えて、超特急、當山さん、美雨さん、Da-iCE解禁!)

ついに全貌が明らかになったカバーアルバム!

今か今かと情報解禁を心待ちにしていた「#globe20th -SPECIAL COVER BEST-」の詳細がついに判明。早朝に解禁されたこともあり、朝目覚めたころにはツイッターのタイムラインが大にぎわいしていました。

 

ご存知かとおもいますが、第2弾アーティストおよびカバー楽曲は下記とおりです。

 

01.DEPARTURES / HYDE
02.FACES PLACES / 木村カエラ
03.Joy to the love / AAA
04.Many Classic Moments / 浜崎あゆみ
05.Precious Memories / 坂本美雨
06.FACE / GReeeeN
07.Can’t Stop Fallin’ in Love / 當山みれい
08.FREEDOM / Da-iCE
09.Wanderin’ Destiny / 倖田來未
10.Love again / 超特急
11.Anytime smokin’ cigarette / hitomi
12.SWEET PAIN / lol -エルオーエル-
13.wanna Be A Dreammaker / TRF
14.Sa Yo Na Ra / 梅田彩佳(NMB48)
15.Feel Like dance (Piano Solo) / 小室哲哉

globe Official Website

 

どうですか、どうですか。

 

よく15曲も一枚のCDに収めることができたなぁ!とおもったけど、おそらくMARCパートをカットした分で帳尻があっているのでは、とおもい至りました。DISC 2のオリジナル盤で「20th edit」というバージョンがいくつかあることからも部分的にカットされていることが予想できます(そのバージョンもまた、さりげなく楽しみ)。

 

先週、当ブログで予想しましたが、収録楽曲はチラホラかすっていたものの、 アーティストと曲が一致したのは、浜崎さんの「Many Classic Moments」のみ。小室さんの考えることは予想できそうで、なかなか当たらない!

 

参加アーティストをひもとく

01.DEPARTURES / HYDE

www.youtube.com

なによりも驚いたのはHYDEによるディパチャでしょう。察するに、「意外性のあるアーティスト(HYDE)」×「代表曲(ディパチャ)」=「話題性」、ということなんだろうと勝手におもいました。かつてヒットチャートで競いあったglobeとラルクが、20年のときを経てこういったかたちでコラボレーションするというのは、古参ファンにはとても感慨深いものがあります。当時、globeファンがラルクへ流出したという話は有名な話だし、ラルクGLAYがいなかったらBRAND-NEW 4 SINGLESもなかったのでは、とおもうとすごくおもしろい関係性ですよね。有り難い。

DEPARTURES

DEPARTURES

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

02.FACES PLACES / 木村カエラ

www.youtube.com

カエラちゃんはこの曲でしたかーー。ロック系というのはいい線いってた。アレンジは原曲に近い。声質にもとても合っているとおもいます。

FACES PLACES

FACES PLACES

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

03.Joy to the love / AAA

われらがとりえーさんが、まさかこの曲とは!正直なところ、globeのシングルの中で個人的にもっとも能動的に聴かないシングルNo.1の曲をとりえーがカバーするなんて思いもよりませんでした。AAAは「Feel Like dance」「DEPARTURES」に続いて3曲目。日高氏のRAPはきっとオリジナルだとおもうので、原曲とはガラッと変わった感じになるだろうとおもいます。

 

www.youtube.com

…で、ラジアンリミテッドで初解禁ということで待ちました待ちました。聴きました、聴けました!女子ボーカルメインで、アレンジはオリジナルに忠実。RAPは日高氏オリジナル。男女のハモりが超気持ちよい!!AAAらしくもあり、globeぽくもある。これはだいぶ、アリ!!

Joy to the love

Joy to the love

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

04.Many Classic Moments / 浜崎あゆみ

www.youtube.com

予想的中の楽曲。試聴したかぎりでは、今風の、EDM風味のアレンジで、浜崎さんらしいなという印象でした。宇多田さんのカバーにも近いアレンジでカッコイイ。浜崎さんのことだからライブで歌ってくれるのでは!と期待しています。 

Many Classic Moments

Many Classic Moments

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

05.Precious Memories / 坂本美雨

美雨さんは、プレシャスだったかー!素敵な感じになっていそうなのはこれまでの小室さんとのコラボレーションから容易にイメージできる!

www.youtube.com

12/9に試聴音源解禁。原曲のピアノに対して、弦楽器っぽい音が新鮮、かつ美雨さんの世界観にあっているとおもいます。まちがいのないボーカル。ああ素敵です。

Precious Memories

Precious Memories

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

06.FACE / GReeeeN

www.youtube.com

いち早くひっそりと公開されていたカバー。原曲KEIKOボーカルとの絡みが楽しみ。

FACE(STRAIGHT RUN)

FACE(STRAIGHT RUN)

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 


07.Can’t Stop Fallin’ in Love / 當山みれい

ググってみたところ、以前テラハに出演していたソニーミュージックの女の子が担当していたアーティストさんなんですね。若い世代のカバーが嬉しい。

www.youtube.com

12/8に試聴音源解禁。初めて歌声を聴きましたが、とてもJUJUっぽい!というインプレッション。クラップの音が今っぽさ。原曲を尊重したアレンジですね。

Can't Stop Fallin' in Love(STRAIGHT RUN)

Can't Stop Fallin' in Love(STRAIGHT RUN)

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

08.FREEDOM / Da-iCE

踊れる曲はDa-iCEだった!(惜しい!)カッコイイアレンジになっているであろうことは想像できる。以前ボーカルのコがツイッターで、「いまglobeハマってます!」というようなツイートをしていて、とたんに好感を覚えたのを思い出しました。

www.youtube.com

12/9に試聴音源解禁。とてもとてもDa-iCEの曲っぽい!!MARCパートもKEIKOパートも無理がない。「ヘーイ!」という合いの手がDa-iCEっぽい。音もカッコイイ。

FREEDOM

FREEDOM

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 


09.Wanderin’ Destiny / 倖田來未

倖田さんはワンダリンだったか!バラードという予想はあっていたのに…。妖艶に切なく切実に。TRFの「JOY」のように歌い上げてくれている想像をふくらませています。

 

www.youtube.com

12/7に試聴音源解禁。もともと倖田さんの声質は好きなので、いい意味で想像どおりの完成度。なによりも、MARCパートをちゃんと歌っているのがエライ!この曲は特にRAPではなくボーカルに近いから、取り込みやすかったのかな。すごくよい。

Wanderin' Destiny

Wanderin' Destiny

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

10.Love again / 超特急

そうだよね、この曲は外せないよね。男性ボーカルでどうなっているのか楽しみ。コメントによるとMARCパートも歌ってくれているようなので、あわせて楽しみ。

www.youtube.com

12/9に試聴音源解禁。ボーカルが歌うまい(当たり前)。男子ボーカルもぜんぜんありですね、この曲。ギターのキュイーンが良い。

Love again

Love again

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

11.Anytime smokin’ cigarette / hitomi

www.youtube.com

これはすごくいい!!!ロック系というのは間違っていなかった。hitomiの声質にすごく合う。「君のとなり」とか「there is...」とか「キミにKISS」とか、そういう時代の空気感を感じた。こういうhitomiさん、大好きです。

Anytime smokin' cigarette

Anytime smokin' cigarette

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

12.SWEET PAIN / lol -エルオーエル-

www.youtube.com

Da-iCEの後輩という印象のグループ。もうオジサンにはちょっとわからない新世代というかんじ。RAPは彼らのオリジナルで、カバーというよりリメイクのようで、とてもおもしろい。こういうのがカバーアルバムの醍醐味だとおもいます。

SWEET PAIN

SWEET PAIN

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

13.wanna Be A Dreammaker / TRF

www.youtube.com

この曲でしたか、TRF先輩は。アレンジは小室さんかな。とてもダークなアレンジでまたオリジナルとは違う楽しみ方ができる一曲。YU-KIの声が変わらず素敵です。

wanna Be A Dreammaker(Straight Run)

wanna Be A Dreammaker(Straight Run)

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

14.Sa Yo Na Ra / 梅田彩佳(NMB48)

御免なさい、存じ上げませんでした。コメントを読む限り、小室さんアレンジな雰囲気ですね。シングルとはいえこの曲が選ばれたのがちょっと意外でした。

www.youtube.com

12/7試聴音源解禁。 この方、DiVAのメンバーだったんですね!すごい倍音。終始、倍音。そして聴けば聴くほどに、あみーごこと鈴木亜美の声に似てる!小室さん好みのいい声。ヴォーカルが際立つシンプルなピアノのアレンジもよい。

Sa Yo Na Ra(Straight Run)

Sa Yo Na Ra(Straight Run)

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

15.Feel Like dance (Piano Solo) / 小室哲哉

この曲はやっぱり大事な一曲なんですね。アルバムがピアノで終わるというのはglobeっぽい。Feel〜のピアノは泣きそうになります、いつだって。

Feel Like dance

Feel Like dance

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 

GIVE YOU

GIVE YOU

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250

 情報解禁したとたん、時間差で次々に試聴音源がアップされて、おお!おおお!とずっとワクワクしていた一日でした。発売まであともう少し。めちゃくちゃ楽しみです。

 

Amazonの予約はこちらから。

 

f:id:snview:20151128095936j:plain

f:id:snview:20140208162836p:plain