VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

プレイバック2013年 -音楽篇-

プレイバック2013年 -音楽篇-。

ということで、今年リリースされた楽曲の中から、

特に好きな10曲を選んでみました。

以下、順不同。

 

trf「Because of U」


trf / Because of U - YouTube

 

Because of U

Because of U

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250

 十数年ぶりの小室哲哉プロデュースのミニアルバム

WATCH THE MUSIC』 収録曲。

ライヴで歌っている姿を見て、思わず涙を浮かべてしまったこの曲。

TRF小室哲哉と90年代と自分自身を勝手に重ねていた。

Twitter でも散々言っていますが、近年の小室さんの歌詞は

恋とか愛を歌うよりも、人生とか仲間を歌っている作品が多くて、

物思いに耽ることが多いアラサーにはビシビシ響く曲なのです。

 

 

TM Network「I am 2013」

寝ても醒めても、I LOVE「I am」。アップデートしてくれるのが、とても嬉しい。

リンクを貼る時に気づいたけど、この曲はiTunesで配信もされていなければ、

mu-mo shopで買うこともできないのか!いろいろ勿体ない。 

 

 

tacica「HALO」

 

HALO

HALO

 北海道出身の3ピースバンド、tacica

チャットモンチーのメンバーと結婚したヴォーカルがいるバンド、

ということの方が有名でしょうか。

現在、アニメ『宇宙兄弟』のオープニングテーマになっているこの曲。

インタビューを読むと、『宇宙兄弟』を意識して書かれた曲のようで、

これも背中を押す系の曲。どうやら今年は、励まされてばかりの一年だった様。

 

 

●THE RiCECOOKERS「audioletter」

 
the ricecookers audioletter 歌詞つき - YouTube

 

audioletter

audioletter

 映画『SPEC 結-CLOSE-』のために書き下ろされた曲。

壮大なレクイエム。タイトルは、“音で伝える手紙”という意味なのだそう。

とても洋楽っぽくて、ずっと聴いていたくなるんです。

 

 

●シジマサウンズ「セツナイループ」

 

セツナイループ

セツナイループ

  • シジマサウンズ
  • J-Pop
  • ¥200

 レコーディング風景をツイキャスしていたので、

その完成版をライヴと音源で聴いた時の感動たるや、なかなか経験できないこと!

シジマの醍醐味を存分に味わえる曲で、大好きです。

 

 

PaniCrew「威風堂々~十年後のBASKET BALL~」

威風堂々~十年後のBASKET BALL~

威風堂々~十年後のBASKET BALL~

 およそ10年前にリリースされた『BASKET BALL』(下記)の続編。

随所に、井手コウジファンがニヤリとする小ネタが満載で、涙しか出ない。

みんな、いつまでたっても青春時代なんだぜ。

 
PaniCrew - Basket Ball(2002) - YouTube

 

 

●globe「try this shoot (TK Remix)」


globe / globe EDM Sessions - try this shoot(TK Remix ...

 

try this shoot (TK Remix)

try this shoot (TK Remix)

  • globe
  • Electronic
  • ¥250

 「灯火を消さぬように」 と、マーク・パンサー企画のリミックスアルバム収録曲。

小室哲哉によってリミックスされた2曲のうちのひとつで、

誰もが知っている王道曲が占める中で、シングル曲ながらも、

知る人ぞ知るこの曲をリミックスしてくれたことが嬉しかった。

 

 

安室奈美恵「Contrail」


安室奈美恵(Namie Amuro) / 「Contrail」(from ALBUM「FEEL」)MUSIC ... 

 

Contrail(from ALBUM「FEEL」)

Contrail(from ALBUM「FEEL」)

 安室奈美恵はやっぱり凄い。

流行りの音を取り入れながらも、ちゃんとJ-POPにしてくれている。

ドラマ『空飛ぶ広報室』の主題歌のこの曲も、超前向きソング。

歌詞に隙がない。素晴らしいです。

劇中で流れた、この曲のピアノver.の音源化を切望!

 

 

AAA「Eighth Wonder (Wonder Land Remix)」

 
Eighth Wonder (Wonder Land Remix) by AAA - YouTube

 

Eighth Wonder (Wonder Land Remix)

Eighth Wonder (Wonder Land Remix)

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250

アルバム『Eighth Wonder』はシングルの寄せ集めで、

残念な気持ちになっていたけれど、

おまけ的に収録されていたこのリミックスは中毒性があって、

恐らくこのアルバム曲で一番聴いた曲。

 

 

華原朋美たのしく たのしく やさしくね


華原朋美 - セルフカバーベスト「DREAM」 (全曲ダイジェスト) - YouTube

 

これについては、先のエントリー(下記)

過去への鎮魂歌。華原朋美「たのしく たのしく やさしくね」 - VIEWS.

で書き散らしたので、そちらをご参照。

 

少しでも気になった曲があったら、ポチポチ購入しちゃってください。年末だし。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

それではみなさま、よいお年を。