VIEWS. @snview

globe、小室哲哉、AAAをメインに、音楽、映画、広告に関するアレコレ。

Superfly『Ah』が、HONDAオデッセイのCM曲に起用されていて、いい感じ。

今年2014年1月から放映されている、HONDA オデッセイのCMに、Superflyの『Ah』が起用されています。

 


ODYSSEY「冒険は、つづく。」篇 - YouTube

 

雄大な自然の中を走るクルマ。引きの絵ばかりで、クルマのディテールなんてわかったもんじゃない(まー、それが狙い)。だけど、そこに流れるSuperflyの声が、さまざまな「冒険」を想像させる。壮大な風景と声。テレビで見たら、インパクトがありそうですね。

 

この曲は、2011年6月に発売されたSuperflyの3枚目のオリジナルアルバム『Mind Travel』の収録曲。

 

お聴きのとおり歌詞はなく、「Ah…」のみ。曰く、

「喜び、幸せは言葉に出来るのに、どうして辛いことほど 言葉にはできないのだろう。」

Superfly、新曲は“歌詞なし”、“声のみ”! - CDJournal ニュース

ということで、“ため息”をテーマに、元々歌詞があったものを、「Ah…」というフェイクのみで表現しているのです。すげー。

 

2011年にリリースされたということも考えると、この「Ah…」という声から、さまざまなイメージが広がりますね。行間を読むかのごとく、“行間を聴く”というような。

 

その後、歌詞が付いたバージョンの『あぁ』もシングルとして発売されました。

(◇Superfly ニュース 「Superfly 問い合わせ殺到曲の歌詞ありver.を急遽リリース」/音楽情報サイト:hotexpress

 

3年前の曲が新しいCMの曲に起用されるというのは、きっと、制作者側の思い入れがあったのでは、と推測します(そこんとこどーなの?)。JR SKISKIのセカオワ『スノーマジックファンタジー』のように、CM用に新たに書き下ろされるのも良いけど、こうして昔の曲が発掘されるケースもまた良いですね。

 

(先日のミスドのCMのglobe『DEPARTURES』や、カロリーメイトのCMの『ファイト!』『浪漫飛行』などもこのケース)

 

というわけで、globeの曲ももっと発掘されればいいのに!

 

 

◆歌詞の有り無しを聴き比べて、楽しもう 

Ah

Ah

  • Superfly
  • Rock
  • ¥250
あぁ

あぁ

  • Superfly
  • Rock
  • ¥250

 

***2014.03.07追記***

 

3月5日の「KIRIN CHALLENGE CUP 2014」サッカー日本代表戦で、60秒の特別バージョンが放送されたようです。

 

早速、公式にアップされていました。

 

 
ODYSSEY「冒険は、つづく。」篇 (60sec) - YouTube

 

このCMを改めて見て思ったのは、Superfly『Ah』に歌詞がないように、このCMそのものも、ナレーションがないんですよね。最後に、車名「オデッセイ」と言うだけ。語らずとも、伝わるもの。そして、映像を補足するように挿入されるキャッチコピーが、とてもよく効いていますね。

 

「さぁ、出かけよう。」

「まだ、知らない場所へ。」

〈ODYSSEY〉

「冒険は、つづく。」

 

CMの作りとしても、キャッチコピーも、分かりやすくてシンプルだけど、でもだからこそ、とても“強い”広告だと思いました。

 

うん、何度見ても良いなぁ。 

 

---

Superfly | News | 「Ah」起用の「Hondaオデッセイ」の60秒CMが完成!!

Honda|Honda Movie Channel|オデッセイ - 「冒険は、つづく。」篇 60秒

 

 

f:id:snview:20140208162836p:plain